出張となると、月曜~金曜まで会社に戻らないという営業担当が多く、社内でのタイムリーな情報共有が課題になっている

具体的には…
・案件の図面、写真の共有が出張中、リアルタイムで確認するのが難しく、事務所にいる営業アシスタントに負担がかかっていた
・日報を金曜日に帰ってきてからまとめて作成するため、作成に時間がかかっていた。
上司からしても、目を通し切れなかったり、日数が空きすぎていてアドバイスができないこともあった。

 

  (愛知県・製造業)

【お助け事例】
★対策
出張先のノートパソコンから、事務所のパソコンをリモート操作することでタイムリーな情報共有が可能に!

ご利用いただいていた拠点間ネットワーク「VPNソリューションパック」のオプション機能である「モバイルオプション」を新たにご利用いただくことで、各営業担当が出張中に持参しているノートパソコンから、事務所の各自のパソコンをリモート操作できるようになりました。

これにより、営業担当は、出張時も、事務所にいるようにデータの確認や作業が行えるようになりました。

★導入効果

・案件の写真や図面もタイムリーに確認できるようになったため、営業担当が営業アシスタントに出張先からも、無駄なく的確な指示が出せるようになった。
営業アシスタントの不安が減った。
・出張中も上司が日ごとに日報を確認できるので、タイムリーに話ができるようになった。

 

私が担当しました

出張先の営業担当者の通信費をできるだけ安価におさえたいとのことでしたので、営業後、宿泊するホテルのWifi環境をご利用いただくことを提案しました。
これにより社員ひとりずつにかかるポータブルWifiルータの月額通信料がかからずに済みました。
リモート操作の仕組みの導入後、お客様からも「ホテルが移動先の事務所に変わったと実感した」と言っていただけました。
(営業担当)

お助け事例 まとめ
●リモート操作により出張先でもタイムリーに情報共有が可能となる

●営業担当の業務改善だけでなく、事務所にいる営業アシスタントなど、社内全体にとっても業務改善に繋がる


※リモート操作について詳しくはこちら↓
外出・出張先でも対応を遅らせないために。会社のパソコンをリモート操作

※対象サービスについて詳しくはこちら↓
*【ノートPC・タブレット・スマホからのアクセス】スマートフォンでVPN
*【インターネットVPN/オプション】VPNソリューションパック モバイルオプション
*【1ID~利用可能/NTTテクノクロス提供】マジックコネクト