・サーバの入れ替えに伴い、今回から追加になる拠点を含めて全部で10拠点になるネットワークの再構築
何かひとつでもトラブルが起こったら大変なことになる…。
一気に作業をするのは心配だけど、どうしよう…。

  (岐阜県・サービス業)

【お助け事例】
★対策
作業を3回に分け、問題なく使えることを確認しながら徐々に切り替えを行うことで、リスク・負担軽減!

3回に分けた作業内容は下記の通りです。


1)今回から追加となる新規拠点で新しいネットワーク・新しいサーバが問題なく使えるか確認

2)既存の拠点をA、Bの2つにグループ分けし、新しいネットワークにAグループ拠点を追加。一日かけて、問題なく使えるか確認。

3)新しいネットワークにBグループ拠点も追加。一日かけて、問題なく使えるか確認。


全拠点新しいネットワークで新しいサーバを問題なくご利用いただけることを確認した上で、もともとのVPNルータを撤去しました。

 

★導入効果
一気にではなく、徐々に確認して進め、お客様もシステム会社様も安心してネットワーク切替・サーバ入替が行えた

 

私が担当しました

拠点数が多いと、ネットワーク切替に時間がかかり、お客様の通信を止める時間が長くなるため、今回のように分散してネットワーク切替をすることにより止める時間を短くできました。
システム会社様も落ち着いて安心して作業ができたと言っていただけました。
(ネットワークエンジニア)

お助け事例 まとめ
●ネットワークの再構築・サーバの入れ替えの際は、一気に行ってしまうと、何か不具合が起こった場合、もとに戻すのも大変なので、少しずつ問題ないことを確認しながら進めていくと安心。
拠点数が多い時は特に慎重に行う。