今回は、システム会社より相談をいただき、私ども「ネットワークお助け隊!」が行った社内検証についてご紹介です。

【ネットワークお助け隊!課題】
あるシステム会社より、アーツネットウェーブ(以下、弊社)の提供するVPNサービスがAmazonのクラウドサービス・AWS(Amazon Web Service)と通信が可能か、お問い合わせをいただいた。

エンドユーザーにクラウドでも安心してシステムを使ってもらうため。
(クラウドにすると、サーバを自社で持たなくて良い。
クラウド通信はVPNで暗号化、ルータの設定・設置・通信トラブル時もサポートを希望)
それまで弊社ではAWSとのVPNは構築実績がなかったが、 他のシステム会社からもAWSとのVPN接続について対応可能か何度か相談があったため、対応したいと考えていた。


 
●検証
VPNルータ(センチュリーシステムズ)と、AWSの「VPNゲートウェイ」が問題なく繋がるか、弊社でのサポート対応が可能かシステム会社と協力し、検証を実施。

※詳細については、弊社ネットワーク・エンジニアのブログにて、ご確認いただけます
  AWS(Amazon Web Services)とのVPN接続の検証
  https://www.vpn.ne.jp/blog/awstest/
 
●結果
弊社設定のVPNルータとAWSの「VPNゲートウェイ」での通信によって、システム会社提供のサービスがご利用いただけると確認がとれた。

導入後のサポートも、VPNゲートウェイへの通信部分を弊社で対応。

検証を終えて
今回、AWS VPNゲートウェイとの通信の検証事例がひとつできました。
今後もひとつずつ検証事例を積み重ねていきます。
(ネットワーク・エンジニア)