~弊社VPNサービス(拠点間ネットワーク)をご利用中のお客さまからのご相談~
・社内システムのウイルス対策について検討したい。
インターネットセキュリティ対策としてUTMは聞いたことがあるが、
他にも考えられるサービスがあれば、教えてほしい。

  (岐阜県、製造業)

※UTMとは?…企業のITセキュリティ対策として必要な、「ファイアウォール」や、「ゲートウェイアンチウイルス」等、複数の項目を包括的・統合的に対策できるのがUTMです

【お助け事例】
★対策
統合セキュリティサービスとして弊社からはUTMをご提案。
お客さま環境で問題なく接続できるか実際の設定で検証期間を設定。
VPNとあわせてUTMについてもご提供し、導入後も弊社にてサポート。

UTM以外のセキュリティ対策については、紹介元のシステム会社にご相談いただきました。

UTMについては、弊社にて構築・導入後サポートのご提供が可能なため、弊社よりご提案し、導入いただけることになりました。

UTMの使い始めに起こりやすいこととして、今まで使っていたシステムがうまく動作しなかったり、本来必要なインターネット通信が止まってしまったりすること(誤検知)があります。

また、今回はVPN拠点も本社のUTMを経由して通信するため、速度面についても気になっていました。

導入後、お客さまがそのようなことで困らないために、機器メーカーにも相談し、導入予定の機器と同機種のテスト用機器をお客さま用に設定し、一週間を試用期間として、実際の環境でお客さまに使ってみていただくことにしました。

試用期間で確認が必要なことなどは発生したものの、問題なくご利用いただけたため、正式に導入いただくことになりました。

 

★導入効果
・VPNと組み合わせることで、全拠点分のインターネット通信を本社で一括管理できるようになり、セキュリティが強化された

※提供機能…ファイアウォール、ゲートウェイアンチウイルス/アンチスパイウェア、コンテンツフィルタリング、IPS(侵入検知/防御)

・VPNとUTMを一括でアーツネットウェーブが導入後もサポート 


   

 

私が担当しました
セキュリティサービス全般に言えることですが、セキュリティチェックをすることで何らかのエラーが出てしまったり、通信速度が落ちてしまうことがあります。
さまざまなケースがあり、実際に使ってみていただかないとわからないことがどうしても出てしまうため、今回のように導入前に、実際の設定・環境で試していただくのが安全策だと考えています。

ご利用中のVPNとあわせてUTMについてもまとめて導入後サポートができる点についても、今回の導入の決め手のひとつだったと営業担当より聞いています。
導入後の運用が難しいとされるUTMですので、今後もVPNとあわせてお客様をサポートいたします。

(ネットワークエンジニア )

お助け事例 まとめ
●UTMとVPNをあわせて利用することで、社内拠点のインターネット接続を一括管理でき、セキュリティが強化される

●UTMは導入後の運用も問題なくできそうか導入前に確認する

●UTMとVPNは提供元・導入後サポート窓口が一括になっていると、万が一不具合が起こった際にも安心