~システム会社からのご相談~
・ユーザーにシステムの提案とあわせて、ネットワークも提案してほしいと言われている。
ユーザーの会社には、通信やネットワークの専任者がいないため、詳しい担当者はいない。

  (愛知県・システム関連/自社ではネットワーク部分のサービス提供はしていない)
 

 
【対応事例】
★対策
 ネットワーク部分のご提案はアーツネットウェーブがご用意。ユーザーとの打ち合わせにも同行。

1)ユーザーの情報をもとに、アーツネットウェーブにて、各拠点の回線のエリア判定を実施。

  【主なヒアリング内容】
  ・検討中のご利用用途
  ・拠点数
  ・各拠点の支店/営業所名、住所、電話番号
  ・利用中の回線、プロバイダ(お分かりになる場合)

2)考えられるネットワーク構成のご提案。
  イメージしていただきやすいよう、全体のネットワーク構成図と概算お見積りを作成し、システム会社に提出。

  ※今回はVPNサービス(拠点間ネットワーク)「VPNソリューションパック」をご提案しました

3)システム会社と打ち合わせをし、すりあわせ。
  ご希望の場合は、ユーザーとの打ち合わせに同行。
  ※通信システムの専任者がいらっしゃらないとのことでしたので、導入後の保守サポートについてもご案内させていただきました。

★導入効果
・システム会社:システムとあわせて、ネットワークについてもユーザーへの提案が可能となった。
・ユーザー:専任者がいない通信ネットワーク部分について保守サポートが受けられるようになり、システム導入後の運用も安心。 

 

私が担当しました
今回のご対応については、システム会社からの相談をいただいた場合の基本的なご対応となります。
システム会社の方からは、ユーザーからの要望への細やかな対応にご好評いただいております。
今回は、自社でネットワーク部分を提供されていないシステム会社からのご相談でしたが、ネットワーク部分を提供されているシステム会社からも、複雑な構成の場合は、弊社にご相談をいただくケースもございます。
お気軽にご相談をいただけると幸いです。
(営業担当)

お助け事例 まとめ
●ネットワーク部分を提供されていないシステム会社に、アーツネットウェーブを活用
いただくことで、ユーザーへのサービス提案範囲が広がる。
※システムのみ→システム+ネットワークへ
●導入後の保守サポートまで受けていただけるので、システム会社としても安心。

 

【お気軽にお問い合わせください】
ユーザーのネットワークの提案、構築、保守でお困りのシステム会社の方はまずお気軽に弊社までご相談ください。
お問い合わせは こちら

【関連マンガ】
ユーザーのネットワーク部分の対応が悩みのタネだった、システム会社/東くんのマンガは こちら から