【ご相談内容】
  • システムの入れ替えを予定している
  • 拠点にはネットワークに詳しい担当者がいないため、通信環境について、システム会社と直接やりとりをしてもらえないか
【お客様情報】
【対応】
  1. お客様からのご申告をお受けし、システム会社と作業前打ち合わせ
  2. システム会社が現地にて滞りなく作業出来るよう、事前に通信環境等情報をお伝え
  3. システム会社作業当日も発生した疑問点について、現地のお客様ではわからない部分はアーツネットウェーブが対応した。
【結果】
  • 本部から詳しい方が現地に行かずに、システムの入れ替え作業が無事完了した。
【担当からのひとこと】

作業前の打ち合わせでは、当日システム会社の方が作業で困る点がないかどうかを確認しながら情報の共有を行いました。
LAN内で使用可能なIPアドレスについてシステム会社の方から質問がありましたが、弊社では、弊社のサポート範囲のIPアドレスは分かるのですが、LAN内のすべての端末のIPアドレスを把握しているわけではなく、お客様でも全ては分かりませんでした。
そのため、弊社サポート範囲外の部分については、弊社のVPNルータの疎通確認を活用し、「少なくともこのアドレスは使用されている」というアドレスをお伝えし、お客様とシステム利用時に必要なIPアドレスを決める際に参考にしていただきました。
本部の方が、現地に行かなくても弊社にてリモートで対応ができて無事システム入れ替えも済んでよかったです。
(ネットワークエンジニア)


VPNの導入や見直しをご検討中の方はまずお気軽にご相談ください。
貴社の状況を確認した上で、ご提案から構築、そしてその後の運用サポートまで対応させていただきます。
お問い合わせはこちら