【ご相談内容】
  • 日時指定でのデータセンタ移設及びサーバ入れ替え。
    VPNルータも近々メーカーサポート切れとなり、また今後通信量が増えるのを
    見越し、上位機種に変更予定。
    さらに、拠点間の通信方式も「NTT西日本 v6オプション」を使用した通信に変更する。
【お客様情報】
【対応】
  1. サーバ入替日が予め決まっているため、そこから逆算で全体の工程を作成
  2. サーバ入替日の前月中旬、移転先のデータセンタにて新しいルータを設置。
    インターネットにも接続し、アーツネットウェーブからのリモートアクセスが可能。
    ※この時点ではネットワーク(VPN)およびサーバは現状のまま利用

  3. サーバ入替日の前月下旬、各拠点のVPNルータも新しいルータに変更。
    設定は旧ルータと同じで現状のデータセンタのVPNルータとつながっている状態。
    ※この時点でもネットワーク(VPN)およびサーバは現状のまま利用

  4. サーバ入替日の前月中旬~下旬、サーバ入れ替え当日に時間が最小限でおさまるように、弊社内で新データセンタへつながる設定(config)を事前に作成。
  5. サーバ入れ替え当日(当月上旬)、4で用意したルータ用のデータをアーツネットウェーブがリモートで各拠点に投入。
    これにより各拠点の通信は、NTT西日本エリア内の拠点は、NTT西日本 v6オプションでの通信に変更。
    並行してシステム会社はサーバ入れ替え作業実施。

  6. 指定された時間内で無事にサーバもネットワークも入れ替え作業完了。
【結果】
  • お客様の希望の日時で無事にサーバ、ネットワークの入れ替え作業が完了
【担当からのひとこと】

サーバ入替の作業時間が限られている中、システム会社の方がスムーズに作業を終えられるよう、弊社としても事前にできることはすべて終わらせて当日の作業が最小限でおさまるよう設定していきました。
設定の手間が増えたこともありますが、お客様の希望の日時でサーバもネットワークも無事に作業を終えられたのでよかったです。
(ネットワークエンジニア)


VPNの再構築、サポートをご検討中の方はまずお気軽にご相談ください。
貴社の状況を確認した上で、ご提案から構築、そしてその後の運用サポートまで対応させていただきます。
お問い合わせはこちら