こんにちは。アーツネットウェーブ 事務スタッフです。

私には小学生の子供がおります。
2月末から休校が続き、3月中は母親の私が出社する日は主人に子供をお願いしたり、短時間だけ出社しその間は子ども1人で留守番させたりと、いつもと違う対応に落ち着かない日々でした。
4月から在宅勤務が可能になり、出社せず自宅で仕事ができ子供を1人で留守番させることもなくなり、とても有難いです。

在宅勤務は初めてなので、社内での仕事のやり方やモチベーションと同様にやれるのか、自宅からパソコンを繋げられるのか、スムーズに会議に参加できるのか不安でしたが初日はエンジニアが待機してくれ、いまも何かあればすぐ連絡を入れてくれ不安を取り除いてくれています。
また私が在宅勤務する状況に子どもが慣れるまで、まずは短時間の在宅勤務から始めさせてもらっています。
子どもはリビングで学校の課題をやったり漫画を読んだり録画を観ているので、私は別室で在宅勤務し時々様子を見に行き声かけするようにしています。

在宅勤務用のパソコンを使って内線電話ができるようになったり在宅から他社様へFAX送信ができる仕組みができたりと私の在宅勤務する環境は日々進化しています。

朝会や雑談タイムも取り入れられ、コミュニケーション不足にならず在宅勤務中も自宅のパソコンから皆んなの顔を見て挨拶ができたり雑談できることは新鮮です。

今後も育児家事をしながら仕事をしていく中で、在宅勤務ができる環境はとても心強いです。