こんにちは。アーツネットウェーブのプロモーション担当です。

在宅勤務だと事務所出勤よりも運動量が落ちやすいので、先月から、毎日10分ほど、社内で時間を決めて、オンラインで集合し、体操やストレッチを行うようになりました。
調べて共有してくれるメンバーのおかげで、いろんな体操、ストレッチを体験できています。

一時間に一度くらいは席を立つようにしていますが、基本的にはずっと座ったままなので、気付かないうちに、体が凝っていることに体操時間のたびに気づかされます。

在宅勤務に限らず、体操やストレッチの時間を持つことは大事だなぁとあらためて実感しました。

そんな中で自分にとっては思わぬ効果がありました。

先日、体操時間で、鎖骨まわりの凝りをほぐすストレッチをした直後に電話に出たところ、自分でも驚くほどに、いつもより声が大きく出ました。
それ以外の日でも、体操時間のあとは、比較的声が出しやすくなる気がしています。
これは私にとっては、思わぬありがたい効果でした。

体操やストレッチは、健康のために良いと分かっていながらも、一人ではなかなか続かなかったので、皆と取り組めて継続できていることもまたありがたいと感じています。
これからも続けていきたいと思います。