・事務所で無線LANを使用しているが、担当者の退職により、現状の構成が把握できずに困っている。

  (愛知県・小売業)
※弊社のVPNサービス「VPNソリューションパック」をご利用のお客様。
無線LANについては、数年前に自社で構築。当時構築されたご担当者はすでに退職されている。

 

【お助け事例】
★対策
接続構成がわからなくなってしまった既設の無線LAN機器を撤去。
一から新しく無線LANを構築し直した。

 
 
・3階建てのオフィスビル
・家庭用の無線AP(無線LAN機器)がワンフロアに複数台あり、構成が複雑
・構成が把握できていない
・既設の無線LANを導入した時期がかなり前になる
以上のお客様の状況から、既設の無線LAN機器の接続構成を確認して使い続けるより、機器も最新のものにして、一から構築し直したほうがセキュリティ面も安心で、構成も全体を把握できるので、再構築のご提案をさせていただきました。

今回の再構築により、無線APを最新の法人向け機種にし、効率良く使用できるよう、無線APの取り付け場所を机の上への設置から天井等の高い位置への設置に変更しました。

これにより、無線AP 1台につき、カバーできる範囲・端末が増え、無線APを1台減らした構成で構築が可能となり、無線APの台数を最適化できました。

今まで使用していた家庭用無線APは、パソコンの接続台数、そしてセキュリティの観点から、今回の再構築に伴い、撤去しました。

接続構成がわからず、不便な状態でしたが、今回の再構築では、接続構成の図面を提出させていただきました。

 

 

★導入効果

・以前構築した際、接続構成をわかるように残しておらず、わからない状態になっていたが、今回の再構築では図面で残し、接続構成が分かりすっきりした

・最新の機種で機器の精度も良くなり、セキュリティも最新の規格で無線LANを利用できるようになって安心

・無線AP台数を最適化し、無駄を省けた

 


★費用
 導入費用 約50万円
※別途保守サポートの月額費用が必要です。
※金額は税抜です。

 

私が担当しました

ご利用中の無線LANの接続構成が分からず困っておられた状況でしたので、今回の再構築により接続構成が明確化できたこと、また、無線APの台数を必要最低限の数に抑えられたことが、良かったと思っています。
再構築後、お客様からは、無線LANの通信が速くなったとも言っていただき、嬉しい効果だなと感じています。
また、社内に通信システムに詳しい方がいらっしゃらないため、これまでご利用いただいていたVPNだけでなく、無線LANについても、何か困った時には、弊社に相談していただける点や、接続構成を書面に残させていただいた点も喜んでいただいています。
(営業担当)

お助け事例 まとめ
●以前に構築した無線LANについて、接続構成がわからない場合、もともとの機器を確認してそのまま使用するよりも、一から再構築をしたほうがメリットが大きかった。
構成を見直すことで無駄を省くことができたり、最新機種の導入によりセキュリティや通信技術が向上するなど、ご利用を最適化できた。